名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< ベトナムへ☆クリスマスカード main 「最近読んだ本を教えてください」 >>
「ロシアの切手は美しい」*A(ロシア)からの手紙
2010-11-15-Mon
11月8日、ロシアのAからお返事が来ました。
消印が読めないため、何日で日本に届いたのかは不明。

Aが封筒に貼ってくれる切手は、いつも素敵。
今回もたくさん貼ってくれました。

ロシアA切手201011-1

ロシアA切手201011-2



「7月30日にあなたの手紙が届きました」と書いてありました。
記録を見ると、私が前回Aに手紙を出したのは、7月11日。
ロシアまで、19日もかかるみたい
それでも、郵便事故が多いロシアなので、届くだけでもありがたいです。


とても忙しくて、返事がなかなか書けなかったそう。
6月末と9月に、フィンランドへ行ったんだって!
の住んでいるサンクトペテルブルクからフィンランドはとても近いらしく、しょっちゅうフィンランドに行くそうです。
フィンランドの人は親切で、子供連れにも旅行しやすい国なのだとか。
私も行ったことがありますが、確かにとても穏やかな国でした

9月には、リトアニアにも行った
首都ビリニュスで、美術館やお城、公園に行ったそうです。
ビリニュスのお城、懐かしいです。
数年前、真冬の2月に行ったのですが、雪が降って、それはそれは寒かった


日本でも報道されていましたが、やっぱり今夏のロシアの暑さはすごかったみたい。
でも、「32~35℃もありました」ということなので、日本よりはマシですね。
ただ、ロシアの通常の気温が低いため、もっと暑く感じるのだろうなぁ。
ロシアでは皆、暑さでぐったり&うんざりしていたそうだけど、はとても嬉しかったそうなんですよ!
暑い方が好きらしい。


さて、ロシアでもお米は食べるみたいですが、それよりポテトを食べるのが一般的だそうです。
は、朝はカッテージチーズか卵料理、そして大体毎日スープ。
あれ、パンは食べないのかな?
ランチは、チキンか魚、時々お肉。そして、トマト、キュウリ、サワークリームなどのサラダ。
夕食については、書いてありませんでした。

それから、「日本では、中華料理は食べるの? 私の国には、中華レストランがたくさんあるけれど、日本ではどうなのか知らないので」と訊かれました。
中華レストランって、世界中の大抵の国にあると思います。
で、海外に行って食べる所に困ったら、私は中華レストランに行きます。
大体、おいしいので


はいつも、手紙以外に色々送ってくれます。
今回は、旅行先で撮った写真3枚、ポストカード、栞、ロシアのお土産用トランプ数枚(トランプは、毎回数枚ずつ同封してくれます。もしかして、全部送ってくれるのかな )を送ってくれました。

ロシアAから201011 写真3枚のうちの1枚、トランプ、栞。

ロシアA絵葉書201011 教会のポストカード。




昨日、美術館に行って絵葉書を買ったので、今度に送ろう

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



ヨーロッパのpals - -
| |