名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< ふるさと切手・瀬戸内海を渡る道その3 main シールパック×2個 >>
「アイルランドもハロウィン☆」*H(アイルランド)からの手紙
2010-10-30-Sat
病院(皮膚科)に行って、帰宅するとエアメール書留が届いていました!
この頃、海外から書留が届くことが多いです

明日、図書館に返却しなければならない本があるので、必死で読んでいるところ
今は、ちょっと休憩中。


昨日届いた、アイルランドのHからの手紙をご紹介します。
それより以前に届いている手紙が数通あるのですが、ハロウィンということで、先にHの手紙の記事を書こうと思いました。
なぜかと言うと、お手紙がハロウィン仕様 だったから。

アイルランドH手紙201010


封筒にもお手紙にも、ハロウィンシール がペタペタ貼ってありました。
もちろん、お手紙は「Happy Halloween」で始まっていましたよ


いつも返事が早い
ちょうど、”そういえば、から返事が来ないなぁ”と思い始めていた時に届きました。
(でも、先ほど確認してみたら、私が前回出したのは8月下旬だったので、それほどでもないですね。3ヵ月以上経っていると思い込んでいました。)


「返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。理由は、後で説明するわ」

と最初に書いてあって、まずはハロウィンの説明が。

アイルランドにも、アメリカと同様にハロウィンがあるそうです。
仮装をしたり、飾り付けをして楽しむみたい。
の小さな子供さんは、カボチャ の格好をする予定なんだって!
可愛いだろうなぁ
今度、写真を送ってくれるそうなので楽しみです。


そしてそして、今回手紙が遅れた理由が。
赤ちゃんができたそうなんです
つわりがひどくて、とても辛かったそう…。
今はもう大丈夫みたいで、よかった


Hの食事についても訊いてみました。
朝はトーストと紅茶で、週末はアイルランド式の朝食(ソーセージ、卵、ベーコン、プディング、豆、トマト、ポテト)。
お昼はチーズ、ハム、レリッシュ(※ピクルスの一種)、薄切りのトマトとスパイシーオニオンを挟んだサンドイッチかチキンを挟んだバゲットと、サラダ、ポテト。
夕食はポテト、ブロッコリー、ニンジンとチキンか、魚とターニップ(※ヨーロッパ原産のカブ)。


アイルランドでもお米を食べるそうですが、主にカレーなどスパイシーな料理を食べる時だけみたい。
Hの食事でもいつも出てきていますが、やっぱりアイルランドの主食はポテト。
アイルランドでは、ジャガイモのことを”Spud”と呼んでいるとのこと。
初めて聞きました


そして、手紙の最後の方に質問が。

「これはおかしな質問かも知れないけれど、、、日本では家の中に入る前に靴を脱ぎますか?
私は、我が家に来てくれたお客さんにはそうしてもらっているの。
だって、子供が床を這うから、靴で上がってもらうより脱いでもらった方が衛生的だもの。
でも、アイルランドでは一般的に家に上がる前に靴は脱がないわ」



日本では、靴を脱ぐのは当たり前の習慣ですが、外国では違うんですよね。
(でも、私がホームステイさせてもらった国々では、玄関で脱いだ家も結構ありました
今、パル達に食事の質問をしているところなのですが、それが終わったら、次は家 のことに関する質問をしてみようかなー。


スポンサーサイト



ヨーロッパのpals - -
| |