名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No739 main 【postcrossing(received)】No738 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
私のお手紙スランプ脱出法
2015-05-18-Mon
”お手紙モード”にならない時って、誰しもありますよね。
スランプというのかな。
仕事や勉強が大変だったり、悩みを抱えていたり、家事で忙しかったり、体調がすぐれなかったり…。
かく言う私も、一年に最低1回はこういう状態(お手紙モードにならない)に陥ります。
ペンパルからのお返事は溜まる一方、どうしよう---気持ちは焦るけれど、
でもどうしても書く気が起こらない。




そんな時、私は無理に書かないことに決めています。
長年の経験から言うと、”絶対に”そういう時に書いた手紙は”よろしくない”からです。
一見、内容も文字もいつもと変わらないふうに思えても、やっぱり何かが違う。
字には気持ちが心が、大げさに言うと魂がこもっていると思うから。


そうは言っても、あまり長くそういった状態が続くと焦るばかりだし不安になりますよね。
なので、最悪の状態(本当に書きたくない!書けない!)をを脱したと感じたら、
まずはポスクロからそ~…っとと始めます。
IDを1通分取得して、ゆっくり少しずつ書く。
大丈夫なようだったら、2通目、3通目、、、と増やしていく。


すると、不思議なもので、だんだん以前の感覚を取り戻していくのです。
そして、”よし、お返事書こう!”となり、
そこからは大抵スムーズに書けるようになります。



あるいは、ペンパルにポストカードを出す。
パルも長い間手紙が届かなかったら心配すると思うので、
簡単に近況を書いて送るようにしています。
長い文章を書けない時は、
「すごく忙しくてどうしても手紙が書けない。もう少し待ってね」
「体調が悪くて。元気になったらすぐに返事を書くね!」
だけでも十分。
受け取ったパルは、安心すると思います。


メールでもいいのですが、
やっぱり気持ちが伝わるのは絶対手紙の文字!
気持ちを奮い立たせて、仕事のお昼休みにパパッと書いて、帰りにポストインしています。



2015518



スランプからの脱出は、
とにかく無理に書こうとしないこと。
無理やり書かれた手紙をもらっても、ペンパルは嬉しくないと思うのです。
自分が相手の立場でも、そうでしょう??


「無理をしないこと」。
シンプルですが、これが文通が長続きする秘訣のひとつであると私は考えています。
そうそう、ブログも同じですね


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1回応援クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります、ありがとう

スポンサーサイト
penpalling cm(2) -
Comment
 

No title

こんにちは。
私もあやっぺさんと同じくポストカードを出すことに賛成です。
あとロングレターじゃないパルから返事を書いて、返事書きの勢いをつけたり。
本当は順番どおりに書きたいけど、ロングレターって読むのも返事を書くのも大変なんですよね。

あと日本語の手紙を書くとか。
私は今、日本語でやり取りするペンパルはいませんが、ファンレターを書いたり、雑誌とかに投稿したりと日本語の手紙を書くことがあって、「あぁ、やっぱり手紙を書くのは楽しいなぁ」って改めて実感できて、それで返事書きモードになることもあります。

返事を書けないのってメンタル的なこともあるし、些細なことがキッカケで手紙を書きたいモードになることもあるので、やっぱり「無理をしない」ことが1番大切ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| |
