名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 久しぶりに、ペンパルサイトへ! main 【postcrossing(received)】No.591 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
癖字のペンパルからの手紙を「清書」
2014-05-13-Tue
最近、癖字のペンパルからの手紙は、
一度清書(?)してから読むようにしています。
つまり、私がワードかメモ帳で何というか文字起こしみたいなこと(※正しくは「文字起こし」ではない)
しているわけです。


そんなの面倒じゃん!と思われるかも知れません。
でも、私の場合、実際はそのパルに返事を書いて出す時間が短縮されているのです。


わかりやすいので以下も「文字起こし」と表現しますが、
「文字起こし」する前は、癖字の手紙を読む前からちょっと憂鬱で、
読み始めても読みにくいので何度も止まっていました。
しかも一度で読み切れない場合もあって、翌日以降に持ち越す、
その繰り返しで返事が遅れる…。
ひどい時は、きちんと読まないで、相手からの質問だけは訳して、
返事を書いていたことも。


「文字起こし」を始めてから、例え単語が読めなくても、
全体の文章から意味がしっかり把握できるようになりました。
手紙を読んでいても、本当に楽しい!
何より、ストレスが激減です。


ペンパルが減った(減らした)ことも理由だとは思いますが、
以前よりも一人ひとりのパルとしっかり向き合って文通ができているのを
実感しています。
そしてそれを感じ取ってくれているのか、パル達も前よりより深い話をして
きてくれるようになりました。


20年以上も海外文通をやってきて、今頃こんなことを実感しているようでは
いけないのかも知れませんが、
今それがわかったことが大事なのだと思うようにしています。


※「文字起こし」の本来の意味は、音声の情報を聞き取った上で文字化することです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1回応援クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています。どうもありがとう

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
penpalling cm(4) -
Comment
 

こんにちは。
文字起こし、私も一度やってみようかな。
癖字のペンパルの手紙って読み返すこともないんですよね・・・。
やっぱり読むのが大変i-181

別記事ですが、手紙の整理、以前はクリアファイルにひとりひとり入れたり、色々と考えていました。
でも面倒くさくなり、今は適当な袋に手紙を入れているだけです。
これが一番私にあっています(苦笑)
ぜんぜん整理じゃないですね。

ミホさんへ

ミホさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます i-179

昨日もやってみたのですが(”文字起こし”)、やっぱり手紙の内容の理解が全然違います。
起こした文章は、パソコンに保存しています。
返事を書く時は、それを見ながら書いています(数日に渡って書く時があるので)。
相手の癖字の傾向がわかってくるし、さすがにイヤでも覚える(笑)。
手間がかかるけれど、隅から隅まで全部を起こす必要はないし、しばらく続けてみようと思っています。


手紙の整理の件、クリアファイルも考えたのですが、当時はパルの人数が多すぎてできませんでした。
今ならできるかもと思ったけれど(ファイル保存が好きなので)、多分面倒になるだろうと思ったのと、
置く場所が必要だし、費用もノートよりかかるので止めました。
整理が面倒(億劫)になるのが一番マズイですよね。
私も何度も経験したので、とにかくやり易いのが一番だと思い、試行錯誤しています i-201

はじめまして。
私もポスクロで届いたひどい癖字を読むとき同じ作業をやっているので、
うれしくなって書き込みました。文字起こしって面白い表現ですね!
私は英語が苦手なのでスペルや語順が正しくないと意味が汲めないことがあるんですが、ワードだと相手のスペルミスも指摘してくれるのでほんとに便利ですよね。

ゆかさんへ

はじめまして!
コメントをありがとうございます。

ポスクロも、せっかくたくさんメッセージを書いてくれているのに、
すごい癖字で全然読めなくて残念な思いをすることが時々あります。
不思議なことに、住所はブロック体で書いてあるのに、メッセージは癖字の筆記体だったり(笑)。

ポスクロ楽しいですよね♪
よかったら、また遊びにいらしてください e-68

| |
