名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.585&No.586 main 【postcrossing(received)】No.583&No.584 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
文通への理解
2014-04-10-Thu
先月、オランダ在住・ブルガリアのアニーからの手紙で、

「ところで、あなたの旦那さんは、
あなたが文通をしていることや手紙を書くことについてどう思っているの?」


と訊かれました。


皆さんのご家族やお友達、旦那さん、彼氏さんなどは、どうでしょう??


私の夫は、ほぼ関心ありません(笑)。
「英語で書くなんて、すごいなぁ」とは言ってくれますが…。

文通も含めて私の趣味については、全て尊重してくれています。
夫とは共通の趣味というのがほとんどないのですが、
私達の場合、逆にそれが上手くいっている感じかな


ただ、夫は仕事で英語を使うのでずっと勉強はしていて、
定期的に受けているTOEIC試験もかなり良い点数を取っているし、
基本的に私よりもよっぽど英語はできるはず。
リスニングもできるし、英語のニュースも大体聴きとれる。
だけど、会話がさっぱりできないらしい。
夫は、「文法はできるけど、会話ができない」日本人に多いタイプの典型なのでした。


あと、彼は典型的な理系人間ということもあり、文章というか「文字」すら書くのが大嫌い。
なので、「文通」とか「手紙を書く」ということ自体、彼には考えられないことみたいです。



以上のことを手紙に書こうと頑張ってみたのですが、
あまり時間がなくて簡単に済ませてしまいました
次回の返事で、もっと詳しく書けたらと思っています。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
penpalling cm(2) -
Comment
 

お疲れ様です。
苦手な業務が終わって何よりです。

あやっぺさんが苦手だと言っているようなことは、私も子供の頃から苦手でした・・・。
人前で発表とかすごく嫌でした。
なので、4月は苦手な月・・・。
自己紹介嫌だったなぁ。
話すことが苦手だったぶん、手紙というコミュニケーションに惹かれたのかも。
でも、大人になっても苦手なものは苦手ですよね(苦笑)


あやっぺさんの記事を読んで、私は字を書くのが好きだから、手紙も好きになったのかも?と気付きました。
字を書くのが苦手な人は、手紙書くのも苦手な人が多いみたいですし。


ブログとぜんぜん関係ない話なんですが、あやっぺさんって亀を飼っていますよね?(たしか、飼っていたような?!)
掃除(水の入れ替え)は毎日していますか?
うちの亀、すぐに水を汚すんですよね・・・。
しかも臭う(苦笑)
これから暖かくなってくると、もっと動くんだろうな~。


ミホさんへ

ミホさん、コメントをありがとうございます i-267

ああ、とてもよくわかります。
私も自己紹介とか大の苦手で、自己紹介とか発表とか先生にあてられたりとかすごく嫌でした。
大人になってだいぶマシにはなったけれど、やっぱりまだまだキライです i-181

緊張するって、他人に自分をよく見せたいという気持ちがあるかららしいですね…。
どう思われようが構わない!という開き直りがあれば、だいぶ克服できると聞いたことがあるのですが。
でも、なかなか開き直れないです。

そうそう、私もカメを飼っています(実家にいます)。
だけど、陸ガメなのですよ。
水ガメも飼う時に候補にはなったのですが、水槽の管理とか大変そうと思って陸ガメにしたのです。
(私はズボラなので・笑)

そして、もう4月も半ばになるというのに、うちのカメはまだ半冬眠状態です。

| |
