名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(sent)】No.500~No.502 main アメリカへ★クリスマス(2013-1) >>
【postcrossing(received)】No.498&No.499
2013-11-12-Tue
寒くなってきましたが(といっても、私は周りが言うほどはまだ平気)、冬物を新居にあまり持ってきていないため、そろそろ真剣に実家に取りに行かなければ
クリスマスグッズも置きっぱなしだしね。

クリスマスカードは今年も出したいけれど、年賀状は本音を言うと止めたい私。
夫は、ずいぶん前から出していないとのこと。
クリスマスカードを準備するのは楽しいのに、どうして年賀状は面倒なのだろうか…。
でも、こうやってどんどんメールで済まされていくようになり、日本の文化がなくなってしまうのでしょうね。


先週の土曜日に届いた、ポスクロのカードです。


498.リトアニアから(?代・女性)
ポスクロ(受)498-1


編集関係の仕事をしている女性が、可愛いハリネズミのカードを送ってくれました
宛名面には、ハリネズミのシールを貼ってくれていましたよ。


私の質問「あなたの幸せは?」には、

「家族が私を幸せな気持ちにしてくれるわ」

と答えてくれました。


リトアニアのシール式切手、初めて見ました!

ポスクロ(受)498-2





499.ロシアから(40代・女性)
ポスクロ(受)499-1


筆記体がちょっと読みにくくて、メッセージがよくわからないのが残念。
Resister後にプロフィールを拝見すると、SenderさんはAltaiというロシアのアルタイ共和国という所に住んでいるそうです。
ウィキペディアによれば、”アルタイ”とは「黄金の山々」という意味なのだとか。


ポスクロ(受)499-2

私好みの素敵なカードですが、切手がまた更に素晴らしい


次回は、いよいよreceived500枚目のポストカードをご紹介しますね


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



postcrossing cm(4) -
Comment
 

No title

こんにちは~。
年賀状、いつもギリギリになってしまいます(苦笑)
年賀状の代わりにメールというのも味気ないけど、DMみたいに印刷しただけの年賀状も好きじゃないです・・・。

去年、お年玉付き年賀切手を貼って、フォルムカード(織田信長)で年賀状を出したら、インパクトがあったみたいです(笑)
今年もお年玉付き年賀切手を買う予定です☆
ペンパルからもらった、ドイツのポストカードにしようかな~と考えています。
ただ年賀状として送るというのに、干支とか全然関係ないですね(苦笑)
ほとんどの人とは、年賀状くらいしか手紙のやり取りをしないので、自分の好きなカードを送ろうかなと思ってます。
これやれるのは、仲の良い人限定だけど・・・。

ミホさんへ

ミホさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私は年賀状年々遅くなっていて、去年は年が明けてから出していました… i-229
私自身、ただ印刷しただけの年賀状って好きになれなくて、そういうのをもらうのもあまり好きではないので、毎年うーんと思っています。
メッセージが手書きで少しでも書いてあれば、うれしいのですが。
フォルムカードで年賀状って、素敵なアイデアですね!

ミホさんのブログは色々勉強になるので、いつもメモしながら拝読しています i-220


No title

こんばんは。

うちの親に届く年賀状のほとんどが、印刷です。
しかも宛名もパソコンです(苦笑)
これもらって嬉しいのかな~と思っちゃいます・・・。
一言書いてあれば、印象も違ってくるのに・・・。
「もらって嬉しくない年賀状ランキング」の第1位が印刷のみの年賀状で、2位が子供の写真入り年賀状でした。

先週、金券ショップへ行ったら、来年の年賀状がたくさん売られてました。
もしかして郵便局員の人が?!と思ってしまいましたよ(苦笑)
年賀状を売るノルマがあるんですよね、たしか。
ペンパルに年賀状のノルマについて書いたら、「もし売れないのなら、次の年に売れば良いんじゃない?」と言われたけど、お年玉くじがついているから、これは出来ないですよね・・・。
郵便局の人は大変だなぁ。

ミホさんへ

こんにちは、ミホさん。
コメントをありがとうございます i-220

そうそう、うちの親宛の年賀状も、ほぼオールパソコン i-229
私は、全てパソコンの年賀状の人には、今年から出さないことに決めています。
というか、今年は出す余裕があるのだろうか…。

私は子供の写真入り年賀状は特に何とも思わないのですが、嫌な人も結構いるみたいですね。
色々な立場の人がいるし、難しいところです。

早い時期から金券ショップで売られている年賀状、一体誰が??っていつも思っていたのです。
そうかー、ミホさんからのコメントで納得しました。

| |