名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(sent)】No.482 main 【postcrossing(received)】No.472 >>
スポンサーサイト
-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ハワイのGからの手紙にショック
2013-10-13-Sun
ハワイの仲良しペンパル、Gから届いた手紙を読んでいました。
すると、ちょっと残念なことが書いてありました。

ハワイのGからの手紙にショック…


は、日本人観光客がよく来る、カフェ兼雑貨屋さんで働いています。
手紙には、いつも仕事のことをよく書いてきてくれます。
この仕事が好きで、毎日楽しく働いているみたい。


ところが…。


「私はその日、セール品を棚に並べようとしていました。
そうしたら、日本人観光客が数人、私めがけて突進してきたの。
そして、私の持っていたカゴに入っている商品を取ろうと、
何も言わずに乱暴にカゴを2回もひっつかんできたのよ。
(中略)
とても怖かったし、ショックだった。
こんなことは、今回が初めてだったけれど。」



基本的に、日本人は礼儀正しくておとなしいと思うのですが…。
どうしちゃったのかな。


「同じ日本人として、残念な気持ちです。
あなたを怖がらせてしまってごめんなさい。
ただ、あなたも知っているとおり、ほとんどの日本人はきちんとしています。
残念ながら、本当に少数ですが、そういう人達もいるのです。
でも、日本人を嫌いにならないでね」
というようなことを、下手な英語ですが頑張って返事に書きました。


欲しい商品が安いのを見つけて、周りが見えずにそのような行動をとってしまうというのもわからないではないです。
英語ができない人もいるでしょうし。
でも、英語が苦手でも、恥ずかしがり屋でも、こういう時はせめて「Excuse me」みたいなことぐらい言おうよー。
この際、「Hello」でも、日本語で「すみません」でもいいと思う(無言よりはいいだろう)。
私だって、英語は苦手だし人見知りだしおまけにあまり愛想もないけれど、このような場面では何かしら言葉を発しています。
無言で相手が怖がるような行動をするのは、ちょっとひどすぎる。
だって、いくらなんでも日本でだったら、「この商品、いいですか?」って訊きますよね。


それとも、こういう人達は、国内でも同じ感じなのかな…うーん、そうなのかもね。


「日本人のモラルは高い」と海外の人に言われているけれど、身近な外国人(ペンパル)からこういった話を聞くと、すごく残念に思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
北中南米のpals cm(0) -
Comment
 

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。