名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< フィンランド&エストニア旅行(2013年・2日目) main 【postcrossing(received)】No.468&No.469 >>
スポンサーサイト
-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
フィンランド&エストニア旅行(2013年・1日目)
2013-09-25-Wed
記憶が薄れないうちに、忘備録も兼ねて旅行記を簡単に書きます。
お時間のある方、フィンランドやエストニアにご興味のある方は、お付き合いいただければと思います。


フィンランドエストニアに行って来ました。
短い日程だったので、どちらも首都のみ。

フィンランドは、数年前に一度行ったことがあります。
この時は、フィンランドの2人のペンパルに会いました。
一人は、現在も文通が続いている
今回、は家族旅行中ということで会うことはできませんでした。
もう一人のペンパル(元?)とは、facebookで友達登録はしているものの、残念ながら今はほとんど交流していません。


フィンランド&エストニア旅行(2013年・1日目)3



<1日目>日本→フィンランド(ヘルシンキ)

約10時間のフライトでした。
4列の廊下側の席で、ラッキーなことにお隣りは空席だったので気がラクでした。


さすがフィンランド航空!
定刻通りに到着です。
エアポートバスは高いので、市バスで中心地まで向かいました(4.5ユーロ)。
30分弱で中央駅に着きました。

そこから、この日の宿泊ホテルへトラムで移動。
初日はほとんど寝るだけのつもりだったので、共同シャワー&トイレのシングルルームを予約していました。


フィンランド&エストニア旅行(2013年・1日目)1

それほど新しくないし、広くもなく、テレビも有料だけれど(テレビは観ないので別によし)、清潔だったので満足です。
物価の高いフィンランド、6000円ちょっとで泊まれるのは助かりますね。




18時を過ぎていたけれど、まだ明るかったので、夕食の調達ついでに近所を散歩。

フィンランド&エストニア旅行(2013年・1日目)2


曇り空で、細かい雨が少し降っていました。
傘をさすほどではなかったけれど。


さて、翌朝はエストニアへフェリーで移動です!


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
traveling cm(4) -
Comment
 

No title

あやっぺさん、こんにちは。

フィンランドとエストニアに行かれたんですね!いいな~。
あやっぺさんが初日にステイされたホテル、カタヤノッカにある所でしょうか?
去年、私がフィンランドで泊まったところと雰囲気が似ていて、懐かしく写真を拝見しました。

あやっぺさんのブログ、旅行だけでなくペンパルやポスクロの事、とても楽しく読ませていただいたので、これからもフォローさせていただきたいなと思っています。
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします♪

Kirjeさんへ

Kirjeさん、こんばんは i-178
コメントをありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
私も、いつもKirjeさんのブログを楽しく読ませていただいています。
ぜひ、相互リンクさせていただけたら嬉しいです i-237
旅行前にKirjeさんのブログを拝見していて、更に旅行が楽しみになっていました。
フィンランドって、ホント可愛いくて美しい国ですよね。

初日のホテルは、場所をイマイチ把握できていないのですが(!)、ユーロホステルというホテルです。
歩いて10分かからない所に、ヘルシンキ大聖堂がありました。


訪問させていただいているのに、なかなかコメントできないでいるのですが、またリンクのお礼も兼ねてゆっくりブログコメントさせていただきに伺いますね(週末になるかも知れません)!

ありがとうございます!

あやっぺさん、お返事有難うございます!
私のブログもチェックしていただいていたみたいで、有難うございます♪
相互リンク、勿論ですよ~!早速、あやっぺさんのブログ、リンク(ブックマーク)させていただきました☆

そうそう、ユーロホステルです!懐かしく思い出します。
あやっぺさんのフィンランド・エストニア旅行記、文章&写真とっても楽しませていただきました!
また行きたくなっちゃいました☆
あやっぺさんのブログを拝見して、私も滞っている旅行記を(1年半も前ですが・・・)完成させなくちゃ!と奮起し、頑張って密かに編集を再開しました(笑)

コメントはいつでも大歓迎ですが、お気になさらないで下さいね。お時間のある時で全然大丈夫です♪
お気遣い有難うございます!

Kirjeさんへ

こんばんは、Kirjeさん。
コメント&相互リンクの件、どうもありがとうございます i-178

Kirjeさんも、ユーロホステルだったのですねー!
私が行った9月は、宿泊客があまり多くなかったようです。
シャワーの際も、誰も来ませんでした。
トイレも一人しか会わなかったし…。
最初、あのシャワーの使い方がわからなくて(手を当てるとお湯が出る)、あたふたしちゃいました(笑)。
確かに、欧米人は朝にシャワーを浴びる人の方が多いのかも知れませんね。

Kirjeさんの北欧旅行記、楽しく拝見しています。
今日のお昼時間にコメントもさせていただいたのですが、行って来たばかりなのに既に懐かしい…。
私もまた行きたいなぁ i-179

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。