名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.466 main 【postcrossing(received)】No.464&No.465 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
世界の主婦事情知りたいな
2013-09-21-Sat
現在、仕事に関連した資格を取るために、細々と勉強しております(というか、職場でそのためのお金を出してもらっているので、絶対所得しなければならぬ・涙)。

朝5時~15分に起床→5時50分まで勉強→出勤の準備→朝食ほか→7時に家を出る

最近のウィークデーの朝のスケジュールは、こんな感じ。


睡眠時間が4時間台なので、先週一気にガタがきてしまい、連休はずっと寝ていました(いずれにしろ、台風で外出できなかったけれど)。


独身時代ならともかく、今は結婚して二人暮らしなので、自分一人のために時間を使えません。
いかに限られた時間を有効に使うか、毎日知恵を絞ってスケジュールを立てています。

長年実家暮らしでダラダラと過ごしてきて、、自分のことだけやっていればよかったので(家族がやってくれることもしばしば…)、本当に大変です。
年齢が年齢なだけに(笑)、今までのツケが一気に回ってきたって感じですね(自業自得)。

世界の主婦事情知りたいな2

でも、ペンパル達はすごい!
結婚後も働きながら、資格取得のために勉強したり、学校に通ったりしているしている人が多いです。
小さい子供さんのいるパルもそうなので、本当に頭が下がります。


私が入籍した前の月に結婚した、長い付き合いのイギリス(ロンドン)在住・フランス人のC。
独身時代、キャリアウーマンで超多忙だった彼女。
仕事は超激務で、その上資格取得のために学校に通っていました。
結婚が決まって、「今後どうするの? 仕事を続けるの?」と質問したところ、
「今までのようには無理。できればパートで働きたい」と書いていました。
その後、おそらく忙しいのでしょう、しばらく手紙が来ていないのですが、イギリスでは共働きはどうなのか、フランス人Cの視点からの意見を、是非訊いてみたいものです(旦那さんはイギリス人)。


中国のYは、中国では共働きが普通だと書いていました(これはよく聞きますよね)。
でも、旦那さんもYも多忙なので、毎日大変そうです。


先日観たテレビ番組によると、日本の若い女性達は専業主婦希望が増えているとか。
あるいは、「ほどほどに」働きたい人が多いそうです。
私も「ほどほど派」。
だって、もう心身ともに壊れるようなことにはなりたくないもの。
ただ、専業主婦って大変だと思います。
私は家事が苦手ということもあって、心から尊敬します(ちなみに、私の母も専業主婦)。
今は、働いているので家の中はかなりめちゃくちゃ、手抜きだらけ…。


外で働く主婦、専業主婦、どちらもそれぞれ大変。
ペンパル達の国の主婦事情(?)がどんな感じなのか、これからどんどん手紙で訊いてみたいです。


ある日見た朝日(夕焼けみたい?)。

世界の主婦事情知りたいな



いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
penpalling cm(0) -
Comment
 

| |
