名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.438&No.439 main 【postcrossing(received)】No.437 >>
スポンサーサイト
-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
5月に届いたヨーロッパからのお手紙(その1)
2013-08-06-Tue
朝からものすご~~く疲れました。
夕食をしっかり食べた後に体重を量ったら、何と昨日より1kg減っていてびっくり!
ここ1、2年見たことのないような数字に。
明日、仕事に行けるかな…。
両腕が上がりません


5月にヨーロッパから届いたお返事を一気にご紹介


5月7日。
ノルウェーのSから。


春分の日はないそうです。
5月1日は祝日(メーデー)だということ(「日本も?」と訊かれました)。
5月17日は独立記念日(国中でお祝いするそう。ホットドッグやアイスクリームを食べるらしい)。

「6月の誕生日頃に、スウェーデンに旅行に行くの」と書いてあり、「しまった! バースデーカードは---」と焦ったけれど、記録を見たら出してあってひと安心。
そう言えば、多分その頃は結婚で忙しいと思って、ちょっと早かったけれど出しておいたのを思い出しました。



切手はこちら。

ノルウェーS20135

ノルウェーは、シール切手が多いですね。




5月11日。
スイスのAから。
スイスから6日で到着。


スイスの結婚式について訊いてみました。
は、の妹と旦那さんの親友だけを呼んで、古城で挙式したそうです。
素敵~。
私と同じく(?)、とてもシンプルな式にしたそうで、神父さんもいなくて白いドレスも着なかったんだって!
は白いドレスが嫌いで、「だからグリーンのドレスを着たのよ」と書いていました。


スイスの結婚式は2つパターンがあり、市庁舎で行う”シビル・ウェディング”と教会で行う方法があるとのこと。
その後、小さなパーティをする場合が多いのだとか。
大体、他のヨーロッパのパル達も同じようなことを書いていました。




5月15日。
フランスのFから。
フランスから6日で到着。


フランスでは、やっぱり事実婚のカップルが多いと書いてありました。
ちなみに、は入籍しています。

「先日、同性者の結婚が認められました。でも、賛成は少ないの。学校関係者が特に反対しているらしいわ。」

は賛成とも反対とも書いていませんでした。
今度の手紙で訊いてみようと思います。


切手はこちら。

フランスFから20135




5月16日。
ギリシアのRから。
ギリシアから9日で到着。


私が、「盛大な結婚式はしたくない。シンプルなものがいい」といったようなことを書いたら、
とても理解を示してくれました。
ギリシアの伝統的な式は、ものすごく大がかりなのだとか。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(0) -
Comment
 

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。