名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.380 main 【postcrossing(received)】No.379 >>
スポンサーサイト
-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
3月に届いたアジアからのお手紙(その2)
2013-05-26-Sun
明るくなるのが早いからなのか(と思いたい…)、また睡眠時間が短くなってきました。
寝つきも悪いし、目が覚めるのも早い。


アジアから3月に届いたお手紙です。

3月15日。
中国のYから。
中国から13日かかって到着です。

切手はこちら。

中国Y20133-2



は、毎回全て日本語で書いてきてくれます。
今回も、興味深い話題で盛りだくさん!

・現在、中国の若い人達の間では星座や血液型占いが流行っている。

中国のバレンタインデーは主に恋人同士の間の行事で、多くの場合男性が女性にチョコやプレゼントを渡す。

・2013年1月4日は、多くの恋人達がプロポーズをしたり結婚をした。なぜなら、「201314」が中国語の発音で「I love you」に似ているから。

中国の「子供の日」は6月1日で、両親は子供達にプレゼントを渡す。

中国には元々手帳というものはなかった。近年、日本や台湾の影響を受けて使う人が増えてきた。



中国Y20133-1

エッフェル塔のポストカードを同封してくれました
旦那さんがフランスに出張に入った際、買ってきてくれたそうです。





3月21日。
ベトナムのDから。


30代前半でマイホームを購入した
確か12月に入居するようなことを書いていた気がするのですが、一部未完成のためまだ引っ越していないと書いてありました。
ささやかな新築祝いを買っているので、送るタイミングを楽しみに待っているところです


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アジアのpals cm(0) -
Comment
 

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。