名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< ドイツから☆バースデー main 【postcrossing(sent)】No.339&No.340 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
12月に届いたヨーロッパからのお手紙(その3)
2013-03-11-Mon
12月10日。
スイスのAから。
スイスから5日で到着!


主に、クリスマス前の近況について。

スイスの消費税は8%だそうです。
想像より低いなと思いました(スイスに行ったことはありますが、気にしていなかった)。
なお、「政府は信用していないわ。だって、国民のことを考えていないもの」と書いていました。

今のところ、「政府を信用していますか?」という私の質問に「はい」と答えたのは、たった一人。
どこの国のパルかは、、、後日に。



スイスA201212

切手がたくさん貼ってあった




12月11日。
ポルトガル領マデイラ島のTから。
マデイラから10日で到着です。


マデイラ島の消費税は、9~22%(対象によって違う)だそうです。
ポルトガルとはまた違うのでしょうか?

私が「バンクーバーは物が高かった」と書いたら、カナダに住んでいたことがあるので、「そうそう! 物価が高いよねー!」と書いていました。

そしても、「政府は信用できない、いいことしか言わないもの」と答えていました。




12月17日。
ルクセンブルクのSから。


卓球をしたことや部屋の模様替えの話など。
それから、「サン・ニコラの日は日本にあるの?」と訊かれました。

サン・ニコラは子供の守護聖人で、ヨーロッパではオランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランスの一部、スイス、ドイツ、オーストリアで主に12月6日にお祭りがあるみたいです。
日本ではほとんど知られていないですね



いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(0) -
Comment
 

| |
