名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.315 main 【postcrossing(received)】No.314 >>
AED講習に参加しました
2013-03-05-Tue
先週の日曜日(ひなまつりの日)、以前から関心があった「AED講習」に参加しました。
市の広報で募集していて、自宅から近かったので、良い機会だと思ったのです。


AEDに参加


ハワイのペンパルGが、最近何度かAED講習について手紙に書いていました。
「私も関心があります。機会があったら、ぜひ講習に参加したいと思っています」と書いておきながら、実際は何もしていなかった私。
時間がなかったのと、体調が不安定だったのと(申し込んでからドタキャンは嫌だった)、それから一番の理由は面倒だったからなのですが…。


だけど、パルに嘘はつきたくない!と思い、勢いのある今のうちにと市役所に電話をして申し込んだのです。


講習は、朝9時から正午まで、休憩一回(10分)をはさんでみっちり行われました。
参加する前は緊張していたのですが、3時間はあっという間に過ぎ…。


心肺蘇生法とAEDの使い方について学びました。
何か強い意志をもって参加したわけではなかったけれど、大変勉強になりました。
特に、ぼんやりと想像しかしていなかった心臓マッサージや人工呼吸を実際に体験できたのがよかったです。
(やはり、実際人工呼吸というのは抵抗がある人がほとんどだと思います。そういう場合は、無理にやらなくてもいいらしいですよ。とにかく大事なのは、119番に電話をして心臓マッサージを続けることなのだとか。なお、講習会では感染防護具をつけて人工呼吸の実習をしました。)


でも、もしかすると一番大切なのは、「勇気」なのかも知れません。
誰かが倒れて、その見知らぬ人を助けるために応急処置等をする勇気。
いざ、実生活でそういう場に居合わせたら、きっと驚きや恐怖で一瞬足がすくんでしまうと思う。
だけど、今回講習会に参加したことで、少しはその不安が払拭された気がします。


本当に、とても有意義な3時間でした。
きっと、ハワイのGと文通していなかったら、自分から積極的にこういった講習会に参加することはなかったと思います。
私に色々な勇気を与えてくれたGにも、すごく感謝しています(※今回の講習会については、手紙に張り切って書こうと思います・笑)。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



diary cm(0) -
Comment
 

| |