名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.294 main 【postcrossing(received)】No.293 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
11月に届いたヨーロッパからのお手紙(その2)
2013-01-28-Mon
ヨーロッパから11月に届いたお手紙を、さらりと書きたいと思います。


11月14日。
アイルランドのOから。
主に近況、家族のことなど。

切手はリアルなカエルさん

アイルランドO201211




11月17日。
ドイツのAから。

大学院の試験があって、とても忙しかったとのこと。
は、転職をしたいそうです。
アート関係の仕事に就きたいそうなのですが、やっぱり年齢等で難しいと書いてありました
ちなみに、Aの仕事は弁護士なのですが…。


ドイツといえば、ソーセージ
「ソーセージって、毎日食べるの?」と訊いたみたら、
「私は食べないわ。野菜の方が好きなの。私はドイツ人じゃないみたいよ!」
という答えが返ってきました(笑)。


封筒の切手です。

ドイツA201211




11月19日。
キプロス在住・フィリピンのAから。

「日本の消費税は現在5%で、もうすぐ8%、そして10%になります」と書いたら、
「それは低い! キプロスの消費税は17%、フィリピンは12%だよ」という返事が。
消費税が上がるので、色々な国のパルに消費税がどれくらいか質問しているのですが、日本が一番低いです


封筒の切手です。

キプロスA201211


都合により、コメント返しが遅れてしまっていて、申し訳ありません。
今夜書かせていただきますね



いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(6) -
Comment
 

No title

消費税があがるのは、本当に本当に嫌です・・・。
10パーセントになったら、必要なもの以外買わなくなりそう(苦笑)

日本は消費税率が低いと言われているみたいですね。
でも日本の場合、全部の商品に税金がついてしまうけど、外国では食料品は税金がかからない仕組みになっている国もあるし、消費税率が日本は低いとは言えないような気も・・・。

日本も消費税が10パーセントになるときは、商品によって税率を決めると言われているけど、なんか難しいような気がするなぁ。
高級食材は消費税10%で、普通の野菜とかは8%というふうになったら、レジの人たち混乱してしまいそうですよね~。

ソーセージを毎日食べるのって、あまり体によくないような気がします(笑)

それでは、また。

ミホさんへ

ミホさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます i-273

消費税が上がったら、更に買わなくなりそうです>私
今でも、かなり物を買わなくなりましたから…。
まあ、部屋がごちゃごちゃしないのでいいのですが(片づけ下手)。
でも、郵送料とかも当然上がりますよね i-201

どこの国のパルに訊いても、日本より消費税は高いです。
でも、消費税を上げて、その分をちゃんとしたことに使ってくれるのか、甚だ疑問です。

ドイツのパルは、「私はドイツ人っぽくないドイツ人なの!」と書いていたのですが、ということはドイツ人はソーセージ毎日食べるのかなぁ(笑)。

No title

消費税が上がるということは、郵便料金も上がるのかなぁ。
そうなったら、すごく嫌です・・・。
消費税上がっても、郵便料金は変わらないで欲しいですよね~。

ミホさんへ

ミホさん、再度コメントをありがとうございます

郵便料金、確実に上がるだろうなぁ…。i-240
過去2回(3%と5%)も確か、そうだったから。

今でも正直高いと思っているのに(しかも、それで届かないことも多々あり!)。
ホント、憂鬱です i-195

No title

またまたコメントしにきましたi-179

過去2回(3パーセント&5パーセント)は、国際郵便も値上がりしましたっけ?
私が海外文通を始めたときは、すでに今の郵便料金でした。

たしか国内郵便は、40円→41円→50円
60円→62円→80円
でしたよね。

親の切手帳に62円切手があって、「使って良いよ」と言われるんですが、使いづらくてi-182
でも、これから消費税が上がるなら、一気に上がらずに1円単位のほうがまだありがたいかな。

ミホさんへ

ミホさん、こんばんは☆
いつもコメントをありがとうございます。

そう言えば…国内料金の方しか頭になかったのですが、良く考えたら国際郵便って逆に値下がりしたのでしたっけ??
何だか、そんな気が… i-230
うーん、よく覚えていません i-201

62円切手、私も親が持っていたので何枚かもらったのですが、なかなか難しいですよね(笑)。
65円だとまだ使いやすいと思うのですが…。

| |
