名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(sent)】No.250&No.251 祝sent 250! main 7月に届いた北中南米からのお手紙(その3) >>
スポンサーサイト
-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
7月に届いたヨーロッパからのお手紙(その5)
2012-10-08-Mon
3連休なんてあっという間ですねー。
しかも、今度の文化の日(11月3日)は土曜日なので、祝日が一つ潰れてしまう…
有給休暇は30日以上余っているのですが。
これを手紙に書くと、「なぜ???」とヨーロッパのパル達にまた不思議がられるのでしょう。


7月に届いたヨーロッパからのお手紙の紹介です。


7月28日。
ルクセンブルクのSから。


郵便事故があったりして、すごく久しぶりの手紙。
この手紙が届く前に、旅先からポストカードを送ってくれました。
3週間も夏休みがあったそうです。
羨ましい


ルクセンブルク語について質問してみました。

「会話はルクセンブルク語です。昔は特にそうだったわ。
でも、SMSやE-Mailが普及してからは、ルクセンブルク語を書くようにもなりました。
数年前から、学校でルクセンブルク語の授業をやっているそうです。
私が子供の頃は、なかったの。



そして、「だけど、ドイツ語フランス語も一般的です」と最後に書いてありました。
ちなみに、ネットで調べたところ、ルクセンブルクイタリアからの移民が多いそうです。


切手はこちら。

ルクセンブルク切手20127

有名な人なのでしょうか?





同じく28日。
ポルトガル領マデイラ島のTから、13日で到着。

「時の経つのって、速いわねぇ。夏休みが始まって、子供達が家にいるわ」という文から始まっていました。

マデイラ島のお祭りについて説明してくれたのですが、が書いているお祭りの名前で検索しても出てこない
一週間まるまる休みになって、大々的なパレードがあるそう。

ところで、この時検索していて知ったのですが、あの有名なサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドは、このマデイラ島の出身なのだとか!


切手はこちらです。

マデイラ切手20127

”Madeira”と印字してあるので、マデイラ諸島専用の切手なのかな?


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(2) -
Comment
 

こんばんは。

ルクセンブルクからの切手、以前同じのが貼られていたことがありますよ~。
たぶん、前ルクセンブルク大公だと思うんですけど、どうなんでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3_(%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%85%AC)

ルクセンブルク語、今は学校で習っているんですね~。
別の記事に、私の名前が(笑)。
新しく何かを始めるのに、語学は良いと思いますよー。
気軽に始められますしね。
英語も良いけど、仲良しのペンパルの国の言葉や好きな国の言葉のほうを覚えるほうが楽しいです☆

それではまた。

ミホさんへ

ミホさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます i-266

前ルクセンブルク大公についてのURLを拝見しました!
おお、多分この方ですね i-179

以前、ルクセンブルク語についてミホさんがブログに書かれていて、それで私もパルに質問してみたのです。
郵便事故があってかなり返事が遅れたのですが、色々教えてくれました。

ルクセンブルク語を勉強するのは無理そうだけれど(!)、他の言語にトライしようかなぁと思い始めています。
候補は、マイナーでペンパルのいる国の言語… i-220

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。