名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.231 main 愛媛県のポストカード >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
7月に届いたヨーロッパからのお手紙(その2)
2012-09-26-Wed
だいぶ部屋が片付いてきました
今は、ペンパルからの手紙をどうしようか検討中。
封筒に貼ってある切手を切り取り、封筒は処分して、手紙だけをとっておこうかどうしようか。
だけど、なかなか思い入れがあってできない。
でも、このままだとスペースが…。
何せ、海外文通歴20年以上になるので、手紙がものすごいことになっているのです。
もちろん、完全に音信不通になっている人の手紙等は処分しているけれど、それでもやっぱりたくさん



さて、7月20日にヨーロッパから届いたお手紙を3通ご紹介します。


オランダのDから。

夏休みに入って、早速家族でドイツを旅行したそうです。
そして、息子さんとお母さんと一緒にフランスにも行く予定だと書いてありました。


「毎年、私達はフランスに一週間行くの。夫はいつも留守番よ。」

へぇぇぇ!


後は、食事のことなど(私のリクエスト)。
朝は食パンとコーヒーか紅茶。
昼は朝と同じものにスープとフルーツ。
オランダの代表的な夕食は、ミートボールにポテトや野菜なのだそうです。


写真を2枚同封してくれました。
1枚はDの写真(ほぼスッピンと思われるが、可愛い…)、もう1枚はDの住んでいる街の写真です。

オランダDから20127





続いて、スイスのAから。
スイスから8日で到着。


子供をもつこと、もたないこと、もてないこと…などについて、最近私達は手紙で語っています。
ちなみに、は2人のお子さんのママ。
特に、今回は非常に深い話が書いてありました。
も私も英語が母国語ではないので難しい点もあるのですが、それでも一生懸命書いた英語は必ず伝わると思います。


サンマリノのポストカードを同封してくれました!

スイスA絵葉書サンマリノ20127





最後に、ポーランドのMから。
ファーストレターのお返事です。
ポーランドから8日で到着。


とっても綺麗なカードに書いてきてくれました。
は私より4歳年下の兼業主婦。
旦那さんと娘さんと住んでいます。



ポーランドM20127-1

何と、M手作りの和紙人形が!
お見事



切手はこちらです。

ポーランドM20127-2

左はユーロサッカー2012の記念切手ですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(2) -
Comment
 

No title

こんにちは。お久しぶりです。今年の夏は夏バテ大丈夫でしたか?

ポーランドの方の手作り人形すごいですね!教えられても不器用な私には作れないかもしれません(苦笑)あやっぺさんのポスクロ記事が特に好きで、いつもこっそり覗いています☆

ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、こんばんは i-260
コメントをありがとうございます。
ポーランドのペンパルは、どうしてこんなに上手に和紙人形を作れるのか謎です。
私も無理(笑)。

残念ながら、私は今年も夏バテをしてしまいました…。
暑かったですよね i-183

私もゆきんこさんのブログをいつも楽しく拝読しています。
時間の都合で(特に最近大忙し・涙)、なかなかコメントを残せず残念なのですが、更新を楽しみにしています。
また、ゆっくり遊びに伺いますね i-194

| |
