名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 【postcrossing(received)】No.208 main 【postcrossing(received)】No.226&No.227 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
韓国からのファーストレター
2012-08-31-Fri
今日は、4通のエアメールが到着しました(ペンパルから2通、ポスクロが2通)。
パルの手紙は、スイス韓国
韓国のYからはファーストレターのお返事です。


日本と韓国の関係が現在のような状態になる前に、私からファーストレターを出していました。
私が返事を送ってから結構時間が経っていたし、今はこういうことになっているので、もう彼女から手紙は来ないだろうと思っていたため、実はかなりびっくりしました!
まだざっとしか読んでいないのですが、竹島のことはもちろん、オリンピックの男子サッカーや日韓の関係悪化のことについても全く触れられていません。


返事はもちろん出すつもりですが、今の日本と韓国の状態について何も書かないというのも不自然?かとも思い…。
かと言って、英語できちんと書けるかどうか、あまり自信もないし。
正直、Yがどう思っているか知りたいという気持ちも少しあるのです。

ただ、私達はやっと手紙が一往復したばかりなので、深い話をするのはまだ難しいかなあ。


韓国にペンパルがいる方達は、手紙やメールでどういうふうに竹島や韓国大統領の発言等について話しているのだろう。
それとも、敢えて何も話さずにいるのか。


うーん。
今までにも何度か韓国との関係が悪くなったことはありますが、今回は非常に難しいですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アジアのpals cm(8) -
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
壁紙変わっててかわいいですね!


こっちにはたくさんの日本人と韓国人がいます。学校にも・・・。
学校の中でも日本人と韓国人は仲良くやっていますし、私が今住んでいる家も大家さんが韓国人ですが会っても普通に挨拶と最近あったこととかを話したりしています。政治的な問題には全く触れてないです。


以前中国のパルに同じような事を書いたのですがパル自身も特に何も思っていないようでした。

政治の話はタブーだとよく言いますが私はしてもいいと思っています。
その話をすることでどう思っているのかが分かるし、意識しているということなのですから。
ただ・・・やっぱり言いにくいですよね。。。
でも日本にパルを作るということは相手はおそらく親日。
自分の思いを書いても大丈夫だと思いますよ^^

No title

こんにちは。

私も、韓国の人に、今回の騒動について聞いてみたいという気持ちはあります。
(マスコミの報道って、あまり信じられないことのほうが多いんですよね)

今、わたしは韓国にペンパルがいないんですが、もしいたとしても、領土問題の話はスルーしてしまうかな?
もし、「領土問題についてどう思う?」とやんわり質問したとして、韓国のペンパルが「竹島は韓国の領土」と答えたら、かえす言葉がないと思います・・・。
かといって、「竹島は日本の領土」だと私が言ったとしたら、ケンカになってしまうかも知れないですし。
デリケートな問題だから、手紙に書かないほうが良いと思います。

そうそう、前にネットで読んだんですけど、韓国の人からのポスクロで、「竹島は韓国の領土」というメッセージが書かれていたそうです・・・。
もし私がこんなハガキもらったら、気分悪いと思う。
韓国の人は、100パーセントの人が、竹島は韓国の領土と思っているんでしょうかね??

今回の騒動には触れないで、「韓国の人は、日本のことをどう思っている?」という質問くらいなら良さそうな気もするけど、どうなんでしょうね~。
前に、テレビで「日本が好きな国ランキング」で、韓国が最下位だったんですよ・・・。
つまり、韓国は、日本のことを嫌っている人が多いんだなって。
それをふまえると、「韓国の人は、日本のことをどう思っている?」という質問も難しそうですね。
他の国ペンパルだったら、そういう質問できるのになぁ。
(他の国のペンパルは、日本のことはハイテクとか働きすぎ、とかそんなことを思っているみたいですが)

ちなみに私は、日本と韓国以外の国が今回の騒動のことをどう思っているか気になって、何人かのペンパルに聞いてみました。
「竹島は日本の領土」と思いっきり主張する内容ではなく、「韓国と日本が領土権を主張している」という、やわらかい言い方です。
どういう返事が来るのか、気になるところです。

それでは、また。




コメントをくださったEさんへ

こんばんは、コメントをありがとうございました。

コメントを拝読して、ハッとしました。
「この時期私に手紙を書いてくれる」という時点で---。
確かにその通りですよね i-265

私は海外文通歴はかなり長いのですが、なかなか韓国に長く続くペンパルができません。
韓国のパルはできやすいのに、残念ながらすぐ途切れてしまいます。
Yとはできれば少しずつでも仲良くなって、いつかこのような話題も手紙でできるようになればいいなと思います。

しーちゃんさんへ

しーちゃんさん、お久しぶりです!
オリンピックの時、サッカー観戦をしたというしーちゃんさんのブログ記事を読んで、すごく羨ましく思っていました i-237
壁紙は、パラリンピックが始まったのでロンドン風にかえてみました。

私も、仕事で数十人の韓国人と関わったことがあり、現在も韓国の方々が周りにいますが、政治的な話題は全くしません(でした)。

一般の?韓国の方達がどのように今回や過去のことについて考えているのか知りたいと思いますが、これはきっとよっぽど仲良くならないと無理なのかも…。
私は、文通歴が長いのですが、実は政治的な話はほとんどしたことがありません。
相手がふってきた時だけですね。
そして、中国と韓国のパルとは今までしたことがないです。

この時期にわざわざ普通の返事(しかも、ファーストレターの)を書いてくれたということは、確かに私と友達になりたいと思ってくれているのだと思うので、少しずつでも仲良くなって、将来的にそういう話ができればと期待しています。

ミホさんへ

ミホさん、こんばんは i-266
コメントをありがとうございます。

私も、直接韓国の人とこの話題をしたことがないので、どう思っているのか聞いてみたいという気持ちがあります。

だけど、それは非常に難しい…。
手紙でどちらかが「自分の国の領土」と言ったとしたら、それで文通は「終了」になってしまうような。
お互いに英語は母国語ではないし、それでこういったデリケートな問題について語るのは避けたいです。
(少なくとも、私は英語でこの件に関して意見は言えない。)
ただ、本当に時間をかけて親しくなっていって、お互い冷静に話し合える関係になれたら---残念なことに、私は今まで韓国のペンパルとはなかなか続かないので、ホントそうなれるといいなあと思うのですが。

私も、他の国のペンパルに意見を聞いてみようと思っていました。
例えば、ベトナムやフィリピンなど、中国と領土問題が起こっている国々は、今回の日本と韓国や中国との関係悪化についてどう思っているんでしょうね…。

そして、ミホさんのマレイシアのパルさんの記事についても、とても難しい問題だと思いました。

No title

こんばんは。

こういう領土問題や歴史問題って、夫婦間でも難しいらしいです。
日本には日本側の言い分があるように、韓国や中国もそれぞれ言い分があると思いますしね。
どれだけ親しい仲になっても、こういうことを聞くのはタブーだと、ネットに書いてありました。

前の書き込みで、私は今、韓国にペンパルがいないと書いたんですが、約1年ぶりくらいに、韓国のペンパルからメールが来たんです。
8月末くらいに、日本に来日してたみたいで、「日本大好き」と言ってくれて嬉しかったです。
(報道では、たくさんの韓国人観光客が、竹島問題で来日をキャンセルしたと言っていたけれど。)

マレーシアのペンパルの問題は、本当に難しいです。
ペンパルは「ただ、あなたと戦争の話について共有したいの」と言ってたけど、日本人の私からすると、傷つきました・・・。

逆に、私がアメリカ人のペンパルに「原爆についてどう思う?」というのも、聞いてはいけないことなのかな?と思いましたね。
(アメリカのパルとは、原爆の話はしたことないですけれど)

そうそう、書留が返送されたの、とてもショックでしたね・・・。
普通郵便で、届くと良いですね。
もしかすると、ポストカードだったら、届くかも?
治安の悪い国って、日本から来た郵便物の中にお金が入ってるかもしれないと思われて、盗まれることが多いらしいので・・・。
こういうことがあると、本当に日本の郵便局は優秀だな~って思います。

それでは、また。

ミホさんへ

ミホさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます i-194

実はこのコメントをいただく前に、ミホさんのブログ記事(韓国のパルさん)を拝読していました。
私もとても嬉しく思いました。
私の韓国のパルも、何度か来日したことがあるそうで、日本をほめてくれる言葉が書いてありました。
国としては色々あるようですが、例え少数でも日本や日本人のことを好きでいてくれる韓国人がいてくれて、何だかホッとしました…。


戦争について、パル達と色々話してみたいとは思うのです。
だけど、難しいですよね、非常に。
しかも、英語で意見や感じたことを書かなくてはいけないから。
日本語でも難しいのだから、英語だとなおさら…。
私は広島に住んでいたこともあるし、アウシュビッツやダッハウにも行ったりしたので、本当はアメリカやドイツのパルと戦争について話したい気持ちがあるけれど、自信がないです。


そうそう、治安の悪い国のパルとは、ポストカード文通の方がいいのかも知れないですね。
以前、レバノンのパルに普通郵便だと全く届かなくて、ポストカードだとちゃんと届いたということがよくありました。
今は、レバノンには書留で送っているけれど、何せ高いですから(涙)。


| |
