名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 郵便事故続出 main 【postcrossing(sent)】No.186&No.187 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
5月に届いたヨーロッパからのお手紙(その2)
2012-06-18-Mon
昨夜、有名なラーメン店でラーメンを食べました
おいしかったので、量がすごく多かったのに、つい完食!
案の定、今朝は胃が痛くて、珍しく朝食抜きです。
いつもは、しっかり朝食はとるのですが…。



5月に届いたヨーロッパからのお手紙紹介の続きを;


5月18日。
フィンランドのMから。
フィンランドから4日で到着。
相変わらず、フィンランドの郵便局(&日本の郵便局)は、素晴らしい


「遅くなって本当に本当にごめんなさい…」
と、手紙の冒頭ですごく謝ってくれていたので、そんなに遅かったっけ??と思いながら記録を見てみると、私が前回出したのは3月16日
全然遅くないよー。(※私基準)


前回に引き続いてタイプレターのことについても恐縮しまくりの
だけど、彼女の手紙はもちろん”日記風”とか”一方的である”とかではないので、全くノープロブレムです。

近況やイースターのこと、後は私の質問に答えてくれたり。
フィンランドの学校は、制服がないそうです(「少なくとも、私の知る限りは…」と書いてありました)。
それから、民族衣装もあるそうですが、滅多に着ることはないとのこと。
の書き方だと、日本人の着物よりも着る機会がなさげです。


封筒の切手はこちら。

フィンランドM切手20125




続いて、5月19日。
オランダのIから。


たくさんの切手が貼ってあって、テンションUP!

オランダI20125-1



今回、返事がちょっと遅いと思っていたら、2ヵ月ぐらいひどい体調不良だったそうです。
病院にもずっと通っていて、検査検査の日々だったらしく…。
でも、やっと最近回復してきたとのことなので、安心しました。


私が「睡眠時間は5時間半ぐらい」と書くと、どのペンパルにも「少なすぎる!」と言われるのですが、の反応も同じでした。
「それは、疲れるんじゃない? 私は、以前2日連続で6時間しか寝なかった時があるけれど、ものすごく疲れたわ…」と書いてありました。


それから、有給休暇の話。
私が「私の職場は、有給休暇が40日あるけれど、もちろん40日も取れません。」と書いたら、
「どうして全部取れないの? ”もちろん取れない”の”もちろん”って、どういう意味??」と、とても驚かれました。
「それって、有給休暇がないようなものだわ。どういうこと??」とも。
Iの職場は年間26日有給休暇があって、「もちろん、全部取るわよ」と書いてありました。
う、羨ましい…。

日本では、まだまだ有給休暇を簡単に取れる雰囲気ではないということをどのようにに上手に説明できるか、考え中です。


は、ティーバッグを同封してくれました。

オランダI20125-2

右がチャイ。
左がチョコレートミント。
ちょっと珍しい味ですよね。
まだ飲んでいないのですが、楽しみ♪


このところ、ティーバッグを同封してくれるヨーロッパのパルが多いです。
私のパルの場合、ヨーロッパは圧倒的に、コーヒー派より紅茶派が多い気がします。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(0) -
Comment
 

| |
