名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< ラトビア&チリへ★バースデー main 久々の手紙に思うこと+M(デンマーク)からの手紙 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
タイプレターのこと+ソンヤ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)からの手紙
2012-03-01-Thu
1月5日、ボスニア・ヘルツェゴビナのソンヤからお返事が来ました。
ボスニア・ヘルツェゴビナから14日で到着です。
クリスマスシーズンだったからか、いつもより届くのに時間がかかっています。


Diddlの便せんの表と裏に書いてありました。
ソンヤとは長く文通が続いているのですが、昔、私は「ごめんなさい、実はタイプレターは好きではないの。よかったら、手書きで書いてくれませんか?」とお願いしたことがあるのです。
当時、私は手書きじゃないと手紙を読んでいる気がしなくて、内容云々よりまずは手書き!という考えを持っていました。
今は、もちろん違います。
例え手書きでも質問に答えてくれていなかったり、愚痴ばかりだったり、毎回読んでいて面白くない手紙だったらガッカリするし、タイプレターでも日記風ではない楽しい手紙だったらモープロブレム!
だけど、その頃はとにかく手書きにこだわっていて、何と「もし不愉快な思いをさせてしまったらごめんね。あなたが納得できなかったり、手書きが難しいようだったら、文通を終わりにしましょう」と、今思えばかなり高飛車な態度をとってしまったのです…ホント、恥ずかしい

だけど、優しいソンヤ「こちらこそ、ごめんなさい。あなたと文通を続けたいから、手書きにします!」と、次の手紙から即手書きに変更してくれました。
あれから数年経ちますが、タイプレターの頃より長さは短くなったけれど、ずっと手書きの手紙を送ってくれています。


ちなみに、私はどんな時も手書きです
一度、タイプレターに挑戦(?)したことがあるのですが、やっぱり手書きが好き…ということで、すぐに止めました(笑)。

だけど、もらうのはタイプレターも大歓迎♪
ただし、日記風やいかにも宛名だけ変えて他の人達にも送っているのがわかるような手紙は嫌だけれど---。



ソンヤは、今回の手紙でも旅行話をしてくれました。
とにかく旅行が大好きで、毎回旅行に行ったことが書いてあります。
私も旅行は好きだけれど、ソンヤには負けるなぁ
今回の彼女の旅行先は、クロアチア
私も何度か行ったことがある、大好きな国です。
また行きたいなー…。


ところで、ボスニア・ヘルツェゴビナには動物園がないそうです!
ソンヤは動物園が好きなので、外国に行ったら動物園に寄ることも多いらしい。



ボスニアから20121

封筒の切手です。
サッカーといえば、昨日は男子の日本代表、負けちゃいましたね(涙)。
しかし、終わってしまったことは仕方がないので、前を向いて頑張って欲しいです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(0) -
Comment
 

| |
