名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< シンガポールから☆ニューイヤーカード(60)+漫画喫茶初体験! main 【postcrossing(received)】No.97 >>
M(イラク)&A(ヨルダン)からの手紙
2012-01-29-Sun
去年届いた中東からのお手紙をご紹介します。

12月21日。
イラクのMから、ファーストレターのお返事が来ました。
消印は---11月24日!!
書留なのに、ほぼ一カ月かかっています
それでも、届いただけありがたい。


は、だいぶ前に私から文通お誘いのメールを送って、「今は忙しくて文通ができない。メールなら大丈夫だけれど…」という返事をもらいました。
私はメールが苦手なので、「残念だけれど諦めますね」と返事をしました。
その後、数ヵ月たってからメールが。
「時間に余裕ができてきたので、文通をしたい」ということで。

早速住所を教えてもらって、私がファーストレターを出しました。
今回のMの返事は、私がファーストレターを出してからかなり時間が経っていました。


政情が未だ安定していないイラクということもあり、ちょっと諦め気味でした。
ただ、時々メールは届いていました。

その後も色々なことが重なり、Mの家族もとても忙しかったそうです。


は、奥さんと娘さんの4人家族。
はエンジニアで、奥さんは化学の先生をしているそうです。


イラクにも四季があるそうですが、夏はものすごく暑くて、なーーんと50℃まで上がるのだとか!!
イラクって…そんなに暑いのか。


不安定な国なので、文通がスムーズにできるかちょっと心配ですが、末永く文通できれば…と思っています。



イラクM201112

封筒の切手。
左の人は、イラクの歌手




12月25日。
ヨルダンのAからお返事が来ました。
ヨルダンから11日かかって到着。


Diddlの便せんに書いてありました。

ヨルダンは今、とても寒いそうです。
12月9日現在、夜の気温は0℃、日中も10℃までしか上がらないとのこと。
中東って、暑いイメージが強いので意外でした。


は、12月から新しい仕事を始めたそう。
前の仕事は、「人間関係はすごくいいけれど、好きな仕事ではないの」と言っていたA。
今は病院に勤めていて、とても楽しいと書いてありました。
よかった、よかった

それから、ヨルダンなのでこちらからクリスマスのことは今まで書かなかったのですが、の方から話題に出してきました。

「私はイスラム教徒だから、クリスマスは祝いません。でも、友達やペンパルはクリスマスを祝う人もたくさんいます。あなたはどのようにクリスマスを過ごすの?」


というわけで、先日出したお返事には、日本のクリスマスの説明と自分が去年どのように過ごしたかを書きました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



中東のpals cm(0) -
Comment
 

| |