名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 中国から☆クリスマス(46) main 【postcrossing(received)】No.85 >>
スポンサーサイト
-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
P(リトアニア/ギリシア在住)&C(イタリア)からの手紙
2012-01-06-Fri
冬休みの間に思ったほどお返事が書けなかったので、三連休にどどんっと書いちゃいたい
日本人の方数名にお手紙を書かなければならないのですが、なかなか日本語の手紙を書く気分になれず、そのままになってしまっています。
こればっかりは…仕方がないですね


去年の12月3日の届いたお手紙をご紹介しますね。
ギリシア在住・リトアニアのPから、ファーストレターのお返事が来ました。
消印が読めないので、何日で届いたのかは不明。


リトアニア出身で、ギリシアに住んで数年経ちます。
彼氏と数匹のペットと暮らしています。

ギリシアでは暴動(デモ?)が起こっていると度々日本でも報道されていますよね。
やはり、ギリシアで現在職を得るのは、とても難しいそう。
「私は旅行会社で働いています。どうして就職できたかというと、ロシア語を話せるからなの」と書いてありました。

ところで、私が「リトアニアに行ったことがあるんだよ」と書いたら、はとても驚いていました。
「えっ、どうしてリトアニアに? 私達は、絶対縁があると思わない?!」と、喜んでくれました


Pの字は読めないことはないけれど、筆記体っぽいクセ字(でも筆記体ではない…)で、ちょっと読みにくいです。
早く彼女の字に慣れたいなあ。


リトアニア(ギリシア)のP201112

ギリシアらしい写真を同封してくれました!




12月5日は、イタリア(シチリア島)のCからお返事とクリスマスカードが。
イタリアから10日かかって届きました。

イタリア(シチリア島)のクリスマスについて教えてくれました。

「クリスマスは、イタリアで最も重要な行事です。私達の家族も、クリスマスにはシチリア島に皆集まるわ。」

そして、伝統料理を作って食べるそうです。


イタリアの代表的なお菓子、パネットーネとパンドーロのことも、切り抜きを貼って説明をしてくれました。
パネットーネは菓子パンで、ミラノのお菓子だそうです。
よく、スーパーのパン売り場で見かけますね。
パンドーロについては私は知らなかったのですが、パネットーネと似た感じ??


久しぶりに、パネットーネが食べたくなっちゃいました(笑)。


いつも読んで下さってありがとうございます。
お読みいただきましたら、1日1クリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ヨーロッパのpals cm(0) -
Comment
 

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。