名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 家に帰れない… main 韓国のシートマスク(コラーゲン) >>
A(ガイアナ)&C(仏領ギアナ)からの手紙
2011-09-20-Tue
7月に届いた、南米のペンパルからの手紙を2通後紹介します。


7月23日。
ガイアナのAからお返事が来ました。
消印は、6月30日
今回、3週間以上かかっています。。


最初に、東日本大震災についてお悔やみの言葉が。
「あやが手紙に、”私達は諦めない”と書いていたので、とても嬉しかったです」と書いてありました。
ガイアナには、特に自然災害はないそう。
「洪水もハリケーンも地震もありません」とのことです。


とは順調に手紙を交換できているのですが、まだ、イマイチどんな人なのかつかめていません
もちろん、文通を始めた当初に自己紹介もしてもらっているのですが---なんでだろう??
クールな人なのかと思ったのですが、そんなわけでもないみたいだし。
今回は、ハイキングやキャンプのことが書かれていました。
アウトドアが好きみたいです。



7月29日。
仏領ギアナのCからお返事が来ました。
仏領ギアナから9日で到着です。
フランス領なので、切手はもちろんフランスと全く同じ。

今回がセカンドレター。
仏領ギアナについて、色々と説明してくれました。
クールー宇宙センターがあることで知られている、仏領ギアナ
多くの人が、この宇宙センターに関わる仕事をしているそうです(Cの旦那さんも)。

仏領ギアナも、自然災害はほとんどないそう。

それから、運転免許についても書いてありました。
16歳で免許が取れるそうですが、18歳になってまた取り直さなければならなりません。
の説明だけではよくわからなかったので、検索してみたところ、16歳で取れる免許は免許を持っている大人が同乗していれば運転ができるもの。18歳で普通免許の試験を受け直さなければならないらしい)。

何か、大変そう
16歳か18歳で統一するか、いっそのこと間を取って17歳にするとかにすればいいのに

いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ

にほんブログ村


スポンサーサイト



北中南米のpals cm(2) -
Comment
 

No title

こんにちは。

台風15号、大変でしたね。
私の弟も、電車を何時間も待っても来ないので、電車で10分くらいしかかからないというのに、バスを3つくらい乗り継いで帰宅したそうです。
今年は、災害が多い年ですね・・・
しかも、被害が甚大。
これ以上、何も起こって欲しくないですね。

ガイアナもギアナも自然災害がほとんどないなんてうらやましいと思いました。

ガイアナって初めて聞いたので、どんな国なんだろう?とネットで見てみたら、ガイアナでも洪水被害があったみたいですね・・・。
でも、被害が大きくニュースになることがなく、募金活動とかの援助も少なかったと書いてありました。
ガイアナは日本に馴染みのない国なので、こんなことがあったとは全然知らなかったです。
あと、干ばつが深刻と書いてありました・・・。

日本は、豪雨の被害はあるけど、水資源は豊かですよね。
世界には、水不足の国がたくさんあって、そういうことを聞くと、雨はたくさん降るのも困るけれど、降らないのも困るなぁ、と思いました。

ミホさんへ

ミホさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
本当に、この間の台風はすごかった…電車が止まってしまって私は帰宅できなかったけれど、被害に遭われた方々のことを思うと、一日帰れなかったぐらいでは何も言えないと思いました。

ガイアナでも洪水があったのですか!
パルに今度訊いてみようと思います。
そういえば、色々な国のパルに「あなたの国は自然災害がありますか?」と訊いたのですが、ヨーロッパは「あまりない」という答えが多いです。

昔は、日本も夏になると毎年のように水不足になることが多かったのですが、最近は水不足どころか豪雨とか洪水が増えてきているような…。
やっぱり、色々な説はあるけれど、温暖化が影響しているのかなとも思います i-238
| |