名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< ポストカード紹介(60) main ガイアナへ★バースデー >>
「あなたの節約術を教えてください!」
2011-09-03-Sat
久しぶりに、トラックバックに答えてみます。

選んだテーマは、第1271回 「あなたの節約術を教えてください!」


私は、基本的に節約が好き。
ブログのお買い物記事を読んで下さっている方には、とてもそうは思えないかも知れないけれど(笑)。

節約、というか、今回は日頃心がけていることをいくつかご紹介したいと思います;


①本や雑誌は買わない→図書館でかりる。
 
 自他共に認める本好きで、以前は毎月2万円ほど本関係に費やしていましたが、”これはちょっと考えなければ…”と思い、特に近所の図書館を大いに利用することにしました。


②コンビニには寄らない→ドラッグストアを上手に利用。

 コンビニは、高い!
 だから、同じ物なら確実に安いドラッグストアに行きます。
 普通の日はなかなか行けないので、週末にまとめて買い物します。

 でも、実は私、コンビニ大好き人間。
 体調が悪いけれど仕事に行かなければならない時は、出勤前に職場近くのコンビニに寄って、気持ちを奮い立たせるためにおいしいジュースやお菓子を買います。
 あと、彼とのドライブデートの時は、普段買わない飲み物やお菓子をここぞとばかり買っちゃいます。
 (※自分のお金で買います!)


③500円玉貯金→とにかく、500円が手に入ったら専用貯金箱へ!

 私はズボラ人間なのに、こういうところは妙にマメ(笑)。
 500円玉が手元にあったら、絶対に貯金箱に入れます。
 私はこの500円玉貯金で、かつて飛行機のビジネスクラスでオーストラリアに行ったことがありますよ。


④マメにお店をチェック→セール時に安くGET!

 ショッピングセンターやモールには足繁く通っています。
 (なるべく、徒歩、自転車、定期で行ける範囲。交通費にお金を使いすぎると、元も子もないので…。)

 目ぼしい物をチェックしておき、セールの頃を見計らって安くなってから購入。
 広告などに出ていないのに、突然のセールで激安シール等(50円で買えた。しかも、古くない!)を買えたこともあり、止められません。


⑤服は、ベーシックなものを→着まわしできる服を意識!

 オシャレは嫌いではないですが、トシもトシなので(涙)、あまりにもチープ感漂う服はもう着られない…。
 なぜかと言うと、確実に似合わないからです…。
 若い頃は、お値打ちTシャツにボロボロジーンズでも全然良かったのに。

 数々の失敗を重ねて得た教訓。
 基本、「お気に入りのブランド」の服しか買わないこと。
 結局、私の場合はこれが一番無駄遣いにならないのですよね。
 そして、私は某ブランドの服が好きなのですが、セール時でないと絶対に手を出しません!
 先日は、定価約4千円のカットソーが約2千円になっていたので、迷わす買いました。

 でも、時々お値打ちな服も買います。
 ユニクロも好き!
 買うのはベーシックなモノのみですが。



⑥お昼はお弁当→お財布にも体にも優しい!

 以前、ランチはコンビニ派でした。
 菓子パンが大好きだったので、菓子パンはもちろん、おにぎり、ジュース、ついでにお菓子やらを毎日買い込んでいたのです。
 でも、お腹のモチが良くないし(すぐお腹が空く)、毎月一万円ぐらい使ってしまう。
 それに、家でホームベーカリーでパンを焼くようになって以来、お店のパンを食べなくなって。
 更に、料理教室に通い出してから料理に目覚め出したこともあり、お弁当を持っていくようになりました。

 確実に貯金が増えましたね~。
 健康にも良いと思います。


 
⑦アンケートに答える→お礼をもらえるかも!

 こちらは、後日別記事にて。


⑧お小遣い帳をつける→入ったお金・使ったお金をきちんと把握できる!

 こちらは、後日別記事にて。



常日頃思っていること、習慣になっていること;

電気に関しては、コンセントを抜いておく等は、今や当たり前。
そもそも私はクーラーや扇風機もほとんど使わないし、テレビもほとんど観ないので。
(でも、個人的には、気温が高い時はクーラーを使うべきだと思います。熱中症になったら大変!!)
パソコンも使う時間を決めています。

車の運転も苦手なので、徒歩か自転車が好き。
体力づくりにもなる。
季節を感じられる。

料理は奥が深い。
下手だけれど、楽しい。
ストレス解消にもなる(作っている間、嫌なことを忘れられる。集中できるから)。



もしかすると、私が一番かかっているのは、医療費かも。
こればっかりは削れないので…。


先日読んだ雑誌(はい、図書館でかりました!)に、「一人暮らしの人は手取りの2割、実家暮らしの人は手取りの4割を貯金しましょう」と書いてありました。
なかなか難しいですが、頑張りたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



trackback cm(0) -
Comment
 

| |