名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< A(ドイツ)からの手紙 main D(ベトナム)からの手紙 >>
目のおはなし(その1)
2011-08-11-Thu
そろそろ、私の目のことについて、具体的にお話したいと思います。
もしかすると、皆さんの参考になるかも知れません。
(PCを使われる方が多いので。)


2年ぐらい前から、目にちょっとした異常を感じていました。
ドライアイ、目の痛み(チカチカ、ズキズキ)、目がしみる、涙がにじむ、視界がぼやける……

私の仕事は、基本的に常時パソコンの画面と向き合っています。
なおかつ、帰宅後や休日、自宅でもパソコンを使っていました(ブログ、ネットサーフィン、メールなど)。
だから、ただの目の疲れ、もしくは老眼に近いもの(年齢的にはまだなのですが)だとばかり思っていたのです。


本当に甘かった。


今年に入って、症状はますます悪化。
最近では、目だけではなく、頭痛、肩こり、歯痛が尋常でないくらいひどくなりました。
元々ひどくはあったのですが、辛くても仕事はできていたし、趣味の手紙も書けていました。
だけど、いくら目を休めても、ストレッチを試みても、マッサージや整体に通っても、痛みや辛さは増すばかりで、近頃はパソコンに向かうのが苦痛で苦痛で溜まりませんでした(特に、仕事…)。


自分でも、これはちょっとおかしいなと真剣に思い始めた矢先、それは突然私の右目に現れたのです。


黒い、大きな点。


目を動かすと、その点も一緒に動く。
まるで、虫みたいに。


怖かったですよ~、そりゃあもう!


必死でネットで調べると、どうやらこれは「飛蚊症(ひぶんしょう)」というものらしい。
目の前に、浮遊物が飛んでいる症状。
結構、この飛蚊症を訴える人は多いらしく、若い人からお年寄りまでなるとのこと(まあ、中高年が多いらしい)。

9割は深刻な病気にはつながらないということで、一安心。


ところが、これでは終わらなかったのです(涙)。


(その2)に続きます。

読んで下さってありがとうございます。
皆さん、目は大切に!
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



diary cm(2) -
Comment
 

お久しぶりです!!中々コメント残せずすいません…。

目の痛みだけでなく肩こりにも何か影響があるんですね。

実は私も似たような症状が。
私の場合は黒い点ではなく、アメーバみたいなのがふよふよ浮いてる感じです。
小学生くらいからずっと同じ症状ですが違和感も影響もないので放っておいています。

ですが…やはり目の痛みが起こるんですね…。


業務上パソコンに向かうことが多いと思いますが、休憩できる時間があれば目を休めてくださいね(^-^)

少しでも良くなるといいですね!

しーちゃんさんへ

しーちゃんさん、こんばんは i-179
お久しぶりですね!
私もコメントは残せていませんが、しーちゃんさんのブログは毎日チェックしています♪♪

おお、アメーバですか。
それも、一種の飛蚊症かも知れないですね。
ちなみに、近視の人はなりやすいそうです。
あと、子供の頃から目に浮遊物が飛んでいるという人は割りと多いらしいです。
でも、記事にも書きましたが、90%は病気ではないそうですよ。
特に、しーちゃんさんはお若いですし。

ただ、もし浮遊物が急に増えたり、強い違和感を感じたり、目の痛みが尋常でなくなった場合は、速攻で眼科へ行って下さいね!!
目の病気は本当に怖いです i-182

優しいお言葉、ありがとうございました。
なるべく休憩をとって、目を休めるようにしたいと思います!
| |