名言・格言集
プロフィール

あやっぺ

Author:あやっぺ
LOVE:手紙を書くこと、本&雑誌、旅行、散歩、音楽、スポーツ観戦、ブログ巡り、スタバ☆、スウィーツ、料理、動物、考え事をすること、ボーっとすること、雑貨、チョコレート etc.

好きな言葉は、「初心(しょしん)忘るべからず」、「何をするべきかよりも、とりあえずは楽しむこと!」、そして、スペインのことわざ「優雅に生きることが最良の復しゅうである」。

<私の最近読んだ本たち>

アクセスランキング
アクセスランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

<< 良いお年を! main J(ハワイ)からの手紙 >>
アナ(スペイン)からの手紙
2009-12-30-Wed
スペインのアナから、クリスマスイブクリスマスツリー に手紙&クリスマスカードが。

消印によると、スペイン→日本は11日間で届いたようです。
やっぱり、クリスマスシーズンだからか、いつもより日数かかっています ひよこ

DiddleのB5サイズの便せん2枚。アナは、私と同じくショートレター派です。


そうそう、アナからは、イブにメールでもカードが届きました。
嬉しかったです ぴかぴかハート


最近私は料理にはまっているので、前回のアナへの手紙には料理について色々書きました。

アナは、パエリア(※スペイン料理)はよく作るの?」と訊いてみたのですが、

「パエリアはとても難しいから、私は作ったことがないの」とのこと。

パエリア、、、とても興味があるのですが、まだ食べたことがありません。


来年の目標:「パエリアを食べること!」

「作ること」ではないのが、残念(笑)。



あとは、クリスマスの予定などが書いてありました



スポンサーサイト



ヨーロッパのpals cm(4) tb(0)
Comment
 

No title

あやっぺさん、度々すみませんv-356
本当に色々な国のクリスマスカードが送られてきてすごいなあとおもいますv-354何処の国のカードも切手も美しいですね^^
パエリアですが、以前文通していたスペインのペンパルに作り方を教えてもらったことがあり挑戦したことがありますよ。
でも、サフランが必要(色付け)でサフランは日本では高価みたいです。(そんなに凄く高価でもないですが。)
今文通しているスペインのペンパル(男性ですが)によるとウサギのパエリアが人気だといっていました。
でも・・・ウサギのパエリアだけはかわいそうで食べたくないです・・・(涙)でも欧州では食用?ウサギあるみたいですよね。
アナさんはウサギのパエリア、食べた事があるのでしょうか?
でも、ドイツやオーストラリアのペンパルからは逆に「日本人はスズメや犬を食べるの?」と聞かれました~v-355
これにはビックリしました(笑)
あやっぺさん、来年はどうぞパエリアを作って?みてください(笑)そんな私も一応クッキングが趣味と謳っていますが、実際そんなに上手く出来ない私でもトライしてみましたv-356味は・・・・やはり本場が一番かな???
来年は是非パエリアを食べれるといいですね^^私も食べたいです♪本場の味を!!

それでは良いお年をv-278来年も宜しくおねがいしますv-457

chuchuyamaさんへ

chuchuyamaさん、たくさんコメントありがとうございます!
とても嬉しいです~ i-237
大掃除(まだ終わっていない…)、年賀状作成(まだ終わっていない…)、ブログ(去年届いた手紙の記事がまだ書き終わっていない…)が終わったら、ゆっくりchuchuyamaさんや皆さまのブログを訪問させていただこうと楽しみにしています♪

クリスマスカード、あまりにもみんな素敵なので、クリスマスが過ぎても順番に部屋に飾っています。

chuchuyamaさんのブログの「世界の料理」記事、以前読ませてもらった時に、すごいなぁぁと思っていました。パエリア記事も、もちろん印象に残っています! パエリア作れるなんてすごい~、羨ましい~。サフラン、料理初心者の私ではきっと使いこなせないと思います(苦笑)。
「ウサギのパエリア」というのがあるのですか?! 初めて聞きました i-204
早速、今度アナに訊いてみようと思います。
スズメは、居酒屋さんだとメニューにあるお店もあるみたいですね…。犬は、、、i-230

chuchuyamaさんに少しでも近づけるように、今年はお料理をもっともっと頑張りたいです(下手なのですが、料理は大好きです!)。パエリアは無理かもしれませんが、簡単な料理をパル達に教わって挑戦してみたいです。


No title

あらためまして、こんばんは。あやっぺさん^^
そうそう、じつはそのスズメの焼き鳥?ですが、あやっぺさんの地元に実は私のオーストラリアのペンパルが住んでいた事がありまして、そこの居酒屋でスズメの焼き鳥を注文している日本人がいてビックリしたそうです☆
でも私の住んでいるところでは聞いた事がないんですよ。

ええ~そんな恐れ多い、私なんてとてもとても目指されるような人間ではございませんv-356
あやっぺさんのほうが凄く色々なご経験をされているので、私のほうこそ尊敬しております^^

サフランですがそこら辺のスーパーでも売られていますが、そうですね、普通の香辛料よりは少し高いぐらいで特別使うのが大変と言うわけではないです。
ただ、サフランって他に使い道はないんですよね(とペンパルが言っていた)

ウサギはドイツでも食べる習慣があるそうで(ドイツのペンパル、Cが言っていました)でもドイツ人であるCも好んでは食べたくない、と言っていました。
ベジタリアンも多い国ですし、なんだかわかる気がします・・・v-16
私のペンパルは何故かベジタリアン(フロリダのCも)か家族がベジタリアンな人も多いので、何となく確かに動物を食べるというのはかわいそう、という気持ちもわかる気がするんですよね。

ちなみにパエリアですが、そんなに難しくなかったですよ^^材料費はかかったけど^^;

chuchuyamaさんへ

chuchuyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました i-179

スズメの焼き鳥、あります~。
注文したことはないですが…。
果たして、おいしいのだろうか(今後も食べる予定は全くありません i-201)。

私がサフランを使えるようになるまでは、と言うか、パエリアに挑戦するのは、まだまだ遠そうです(笑)。私の場合失敗する確率が高いので、材料費がかかるという時点でアウトです★

ベジタリアンのパルって、多いですよね。以前、少しだけベジタリアンっぽい生活を送ってみたことがあるのですが(本格的ではなく、お肉を止めてみた)、お肉が特別好きというわけではない私なのに挫折しました i-230 
いずれにしても、ウサギは無理です i-195

いえいえ、私は大した経験していないです i-204
とにかく、料理上達したいです♪

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://happytwill.blog54.fc2.com/tb.php/117-bfd56aea
| |